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発送代行サービス クラウドロジ

発送代行サービス クラウドロジ

導入企業様からの評判

2〜3人で管理しても起きていた在庫のズレと不安から開放されました!

2〜3人で管理しても起きていた在庫のズレと不安から開放されました!|サービス内容|サポート体制発送代行クラウドロジ
チュラコス株式会社 座安様

在庫管理に大苦戦!

―― クラウドロジ導入前のお話を教えてください。

クラウドロジを導入する前は、カートシステムを使って出荷業務を行っていました。カートシステムには出荷指示の機能があるので、それを使って当時お願いしていた倉庫に出荷指示を出していたんです。

 

―― たしかに、カートシステムの中には機能が豊富なものもあるので、受注管理~出荷業務まで活用していらっしゃる方は多いですよね。でも、どんなことがきっかけでクラウドロジを導入することに決めたのですか?

実はそのカートシステムには在庫管理機能がありません。ですから、Excelにて人力で在庫管理を行っていたんです。そうすると、注文キャンセル分の在庫調整などが起きた際に、1つでも入力が漏れてしまうと、いつから在庫がズレているのか分かりませんでした。前は朝と夜で在庫がずれていましたし、もちろん月末にもずれているような状況でした。

このような状態だったので、在庫をリアルタイムで確認することもできませんでした。

 

―― それは大変でしたね・・・在庫のずれを直すのもかなり時間がかかっていたのではないですか?

そうですね、常に在庫を気にするメンバーは2~3人でした。そして、この在庫の確認作業に、1日のうちの午前中の時間を全て費やしていたような状態でした。

 

―― そのような経緯でクラウドロジの導入を決められたかと思うのですが、どんなことを期待されていらっしゃいましたか?

まずは、システムを入れることによってこれまでの作業の煩雑さをなくせる、と思っていました。でももちろん、在庫管理のシステムを導入することははじめてだったので、使いこなせるか不安でしたし、作業量がクラウドロジ導入前と変わらなかったらどうしようと思っていました。

 

―― 導入前に「システムは不安だな」と思われるお客様、結構多いんです。実際に導入されてみていかがでしたか?

思っていた以上にシンプルで安心しました。そして、クラウドロジを導入したことによって手動の在庫管理から開放されましたし、前のやり方では叶えられなかったリアルタイムの在庫もみれるようになったんです。これまでの大変だった作業が、クラウドロジを導入したことによって確実にスムーズになりました。

 

顧客を細かくセグメントできる販促設定

―― 在庫の部分以外に気に入られた機能などはありましたか?

販促設定です。これもクラウドロジ導入前はカートシステムについていた機能を使っていたのですが、カートシステムで出来る範囲で同梱物の設定を行っていたため、行いたい施策はありましたが、出来る範囲が狭く、やりたい施策が出来なかったので。

 

―― その「やりたい施策」ってどんなものなのですか?

例えばAという商品を購入したらこのチラシをつけるというのはカートシステムの同梱設定でも可能です。ただ、私たちはAという商品を購入されたお客様をさらに細かくセグメントして同梱物をつけたいな、と思っていました。でもその「さらに細かくセグメントする」ということがシステム上の関係で諦めざるを得なかったんです。

この部分がクラウドロジでは柔軟に設定できるので、今は2~3名体制で同梱施策を考えてお客様にお届けしています。

 

手間が減ったら、時間ができた!

―― 最後になりますが、クラウドロジを導入してみていかがでしたか?

まずは、今までの手作業が減ったので作業時間、手間が減り、使える時間が大幅に増えたことが大きいです。そして、クラウドロジには在庫アラート機能があるので、在庫切れが起こる前に気づくことが出来ます。これまでは発注しなければばらないタイミングに気づかず、在庫切れを起こし、出荷が遅れる事もあったのでとても助かっています。

インタビュー後期

座安様、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました。
クラウドロジを導入したことによって、より細かくセグメントして同梱物をつけられることが分かり、とても嬉しかったです。不安や手間を減らすことはもちろん、よりエンドユーザー様との繋がりを強めていくこともご支援できるよう精進してまいります!

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