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発送代行サービス クラウドロジ

発送代行サービス クラウドロジ

導入企業様からの評判

その場で回答して頂けるサポート体制なので、安心して利用できます

その場で回答して頂けるサポート体制なので、安心して利用できます|サービス内容|サポート体制発送代行クラウドロジ
エルステッドインターナショナル株式会社 様

こんにちは!スタークスの菊川です。

本日は、弊社のクラウドロジを導入いただいております、エルステッドインターナショナル株式会社さまにお話を伺ってきました。エルステッドインターナショナル様は、健康診断マシンやサプリメントなどヘルスケア関連の事業を展開していらっしゃいます。

検診マシンの企画販売を通じて、国際シンポジウム「未病サミット神奈川2015」への参加したことをきっかけにサプリメント事業へも参入。2016年から「ヘルステック・カンパニー」と宣言し、 ヘルスケア分野に注力しておられます。世界最大規模であるビタミン原料会社のDSM株式会社と提携し、「JJJ SUPPLEMENT」というブランドで、サプリメントの企画販売を行っていらっしゃいます。

今回は、ご担当者様に弊社のクラウドロジを導入されたきっかけや、実際に導入されてみての状況やご感想などについてインタビューさせて頂きました。

サポートしている人が見える安心感がある

―クラウドロジを導入する前はどんなことで悩んでいたのですか?

弊社はベンチャー企業のため少人数です。そのため、サプリメントを B to C で販売していく中で、少ない人員で注文から発送までの作業をするのは大変だと感じておりました。そこで発送代行サービスについて検討をすることになりました。

―クラウドロジについては、いつどのような形で知ったのでしょうか?

もともと基幹システムとして、たまごリピートの相見積もりを取った時にスタークスさんから紹介していただきました。それがきっかけですね。

—最初のクラウドロジの印象はどうでしたか?

価格を基準で検討しておりましたので、まず価格が安いということと、サポートが充実しているなという印象を受けました。やはり新しいシステムを導入するに当たって、わからないことも多いでしょうし、サポート体制が気がかりにはなっていました。

その点リピログはブログなどでも、どんな人がサポートをしているのかが見える化されていますので、安心感がありました。

10社以上見積もりを取って1番配送料が安かった

―価格重視とのことでしたが、他社さんと比較してクラウドロジはどうでしたか?

10社以上の相見積もりを取って比較して検討したのですが、クラウドロジは見積もりを取った中では、一回の配送料が一番安かったですね。

―クラウドロジを導入決定して稼働開始されるまでの間、不安などはありましたか?

カートとの連携について難しいなと感じました。入力の仕方が違っていたりですとか、同梱物の設定ですとか。別々の場所で、システムを二つ動かしていることもあり、大変でした。

それぞれの連携がうまくいっていない部分があり、そこをもう少し密にしていただければ良かったなとは感じました。もちろん文句ではありませんよ(笑)

—クラウドロジ稼働前に期待していたことは何でしょうか?

今回、通販事業自体が初めてだったため、それほど特別な機能などは求めていませんでした。正直なところ、普通に使えればいいなというところでしたので。

―クラウドロジを実際に利用してみて大変な部分はありましたか?

同梱物の設定が大変でした。また緊急事態の時に担当者が分かれているので、どこに電話したらいいのか戸惑うことがありましたね。ですので、そこはもっとわかりやすくなっていると良かったなと思います。あとはAmazonさんの対応ですね。Amazonさんはシールを貼らないと入庫できないのですが、その対応をしていただけると凄く助かります。倉庫さんの方で、Amazonの対応をわかっている専門の方がいるといいですね。

他社にはない充実したサポートに満足

—クラウドロジを導入してから大きな変化はありましたか?

操作法が他社さんよりわかり易いですね。他よりもサポート体制が充実していますし。他社では問い合わせをしても、その場で回答をいただけることがまずありません。場合によっては、折り返しで連絡となっても、その折り返しが来ないこともありました。

その点「クラウドロジ」は電話に出たサポートの方からその場ですぐに回答して頂けました。しかも、すごく丁寧に教えていただけます。そう言ったサポート体制は大きなメリットだったなと思います。

今後のクラウドロジに期待しています!

—クラウドロジに対して期待していることはありますか?

先ほども話しに出ましたが、Amazonの対応や外部との連携を密にしていただけると助かります。あとは使うカートの出力形式によっては、エラーになってしまうことがあるのですが、そう言った緊急事態が起きた時に、すぐにつながって対応していただける部署があればいいなと思います。システムの画面上で倉庫さんとやり取りできるものとかがあると便利ですね。チャットですとか。

また、イレギュラーな商品発送についての個別のコストについてわかるといいですね。現状ですと大口での配送の場合、金額が倉庫さんの方でしかわからず、後日明細で確認するしかないので。その部分を対応していただけると嬉しいです。

インタビュー後記

サポート面について非常に喜んでいただいているようでした。しかし、Amazonの対応や連携に関しての改善点について貴重なご意見も伺う事も出来ました。こうしたご意見やご要望は、今後のクラウドロジのバージョンアップに反映させていきたいと思いますので、是非ご期待下さい。

本日はお忙しいところ、インタビューを受けていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します!

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