EC物流・通販物流専門!クラウド発送代行サービス

発送代行サービス クラウドロジ

発送代行サービス クラウドロジ

導入企業様からの評判

出荷業務のストレスが、90%も減りました 株式会社ギミックパターン様

出荷業務のストレスが、90%も減りました 株式会社ギミックパターン様|サービス内容|サポート体制発送代行クラウドロジ
株式会社ギミックパターン 甲斐様

 

女性特有の「痩せたい」「足を細くしたい」「より魅力的な身体になりたい」「健康でいたい」という永遠の悩みに答え、これら全てのお悩みの解決をサポートできる商品を販売し、月間数万人のお客様に商品をお送りしている株式会社ギミックパターン様。クラウドロジを導入する前まではアナログな毎日の出荷業務に疑問を感じ、それが原因でミスも起きていたと言います。今回は、株式会社ギミックパターンの甲斐様にクラウドロジ導入前後の変化についてお話を伺いました。

急増する出荷数に比例して、クレーム対応の時間とコストも急増!?

―― クラウドロジに出会った頃のお話を教えてください。

もともと小さな規模で通販事業をはじめたこともあり、初めは友人の倉庫に発送代行を依頼していました。toC出荷の経験もありますし、通販事業を始めるには最適な規模の倉庫だと思っていたからです。でも出荷件数が月1,000件を超えてきたあたりから、1人のお客様に対して重複して商品を送ってしまうなどのミスが頻繁に起きるようになりました。1つミスが起きると、当然クレームが発生します。そしてミスの種類によっては、商品を再度送る必要もあります。このようなクレーム対応に時間を割くことが一定期間の内に2~3回起きるようになり、当時とても大変だったことを覚えています。

「自動化したいな」を叶えてくれたクラウドロジ

―― 当時、発送代行に対してどのような要望をお持ちでしたか

以前の倉庫では、出荷指示はCSVで行っていました。通販事業の仕事は出荷指示を出すだけではないので、30分かかる作業を、毎日繰り返すことに少し疑問を感じていました。また、このアナログなやり取りこそが「ミスにつながっているのではないか」「出荷が急増した今、このやり方のままではパンクするのではないか」と判断し、倉庫の移転を検討し始めました。当時は全部で3つの発送代行を見ていたのですが、自分の「ミスなく発送したい」「出荷指示のやり取りを自動化したい」「在庫管理をしたい」という希望を叶えてくれたのが、クラウドロジです。

―― それはとても嬉しいです。その3つの中で、特に良かったものはどんなところでしょうか?

一目で在庫を確認できるところだと思います。当時の倉庫では、在庫管理はスプレッドシートでの管理でした。しかしクラウドロジではシステマチックな仕組みになっているので、管理画面を見れば一目で在庫がわかります。そのため発注タイミングが分かりますし、もし忘れていても在庫アラートで知らせてくれるところが気に入りました。

時間が生まれることで、次の施策に費やせる

―― クラウドロジをご利用いただいて変わったことはありましたか?

今は出荷データの取り込みから配送結果の戻しをすべて倉庫に委託している(※オプションプラン)ことから、出荷にかかるストレスからは解放されました。時間の制約がなくなったので思う存分、新商品の企画や新しいマーケティング施策に時間を費やすことができています。また、クラウドロジの倉庫もとても安心感があります。梱包方法の提案をしてくれたり、商品の管理方法もしっかりしていたり、実際に出荷が始まる前にテスト出荷をして実際の梱包状態を確認できたりするからです。テクノロジーを駆使してミスや在庫切れに対する不安をできるだけなくそうとしているクラウドロジにしたことで、出荷に関わるストレスは90%削減できたと感じています。

インタビュー後記

甲斐さん、お忙しい中インタビューにご協力いただきまして誠にありがとうございました!
出荷業務にかかるストレスが90%も削減できたことに、驚くと同時に喜びを感じています!
インタビューの中で残りの10%を埋めるためのヒントもいただきましたので、
今後はストレス削減率100%といっていただけるように精進してまいります。

「導入事例」一覧に戻る