EC物流・通販物流専門!クラウド発送代行サービス

発送代行サービス クラウドロジ

発送代行サービス クラウドロジ

導入企業様からの評判

使いやすいUIと、同梱物がシステム化されている所が気に入っています

使いやすいUIと、同梱物がシステム化されている所が気に入っています|サービス内容|サポート体制発送代行クラウドロジ
株式会社エムプラス 眞塚社長

システム開発やアプリケーション開発の他にも、人々の心とカラダを豊かにするピュアオーガニックコスメGRANGEの通販サイトを運用されているエムプラス様。

クラウドロジを導入される前は別の倉庫会社様に、在庫管理や梱包作業をお願いしていらっしゃいました。しかし、管理がずさんだったり、チラシなどの同梱をお願いするのに手間がかかったりするなど、悩みを抱えていたそうです。

果たしてクラウドロジを導入したことによって、これらの悩みは解決されたのか?

実際に株式会社エムプラスの眞塚社長に、クラウドロジの導入前と導入後の印象の違いや、運用面での変化についてお話を伺ってきました。

同梱物をお願いするときは、その都度詳細な指示書が必要で手間がかかっていました

―― クラウドロジを知った経緯を教えてください。

スタークスさんと出会ったのは、たまごリピートのお話をした時です。その時も物流のサービスを提供されていることは知っていましたが、時間が合わず伺うことはできませんでした。後日、改めてクラウドロジの営業の方からお話があり、クラウドロジの話を伺いました。

最初はお電話だけでしたが、その後にチャットワークで頻繁にやり取りをさせて頂き、2017年の5月にテストアカウントを頂いて、導入を決定しました。

―― 最初にクラウドロジを聞いたときの印象はいかがでしたか?

初めて聞いたときは「あっ、便利だね」と思いました(笑)。

その頃お願いしていた倉庫会社さんが使っていたシステムが、とても簡易的なシステムだったんですよ。だからチラシ等の同梱をお願いする時は、凄く詳細な説明をその都度倉庫会社側に伝える指示書を入れてくださいと言われていました。でも、さすがにそれでは運用に出来ないというか、手間がかかるなと思っていました。

でもクラウドロジに変わってから、サイトやモール毎に入れる用紙・チラシなどの切り替えがシステム上ですごくカンタンに出来るので助かっています。

やりたい同梱施策を行うまでに手間がかかることが、全部解決できそうだと感じました

―― クラウドロジ以外の発送代行サービスも、比較・検討はされましたか?

はい、他の発送代行サービスも見ていました。

でも今のクラウドロジの価格で、同梱物にも対応してくれるのはクラウドロジしかなかったです。またデモアカウントをみた時に、システムがすごく使い易そうだな、と思いました。

そういったことから、うちがちょうど不満に思っていた、「同梱施策を強化しないとマズイという時期に来ていたにもかかわらず、簡易的なシステムによってやりたい同梱施策を行なうまでに手間がかかること」が全部解決出来そうだな、と感じたんです。

また、スタークスさんのことは周りのコンサルタントも知っていて、「使い勝手が良いですよ」と評判がよかった

弊社がもともとアプリケーションの設計や開発を行っているシステム屋でもあるので、「そんなこと言っても、システム物流は大体使い勝手が悪いんじゃないか」と思っていたんですよね(笑)。

でも実際に使ってみて、すごく便利だな、UIが使いやすいな、今風や!と思いました。

―― 実際に稼働前の準備で、大変だったことはありましたか?

それはあまり無かったですね。
実際に設定したのもWEBサイトの設定は2日くらい、CSVのコンバーター作るのに、失敗などもありましたがテスト含めて1週間くらいでした。

また途中でなにかあっても、カスタマーサクセスの方が丁寧に教えてくれました。また、システム内でバグかな?と思った事を聞いてみたら、私の話を聞いた上で「それは必要な機能ですよね!」と翌日に機能を追加してくれました。

私達もシステム屋なので、機能追加の大変さは分かっています。それでもかなりのスピードで対応をしてくださったのですごいなと思いました。「そこまでして頂かなくても・・」という思いもありましたが(笑)。

一番重視したのは同梱管理のシステム化

―― 発送代行を検討する際に、コスト以外で重視した点はありましたか?

梱包方法や、使われている梱包資材ですかね。とても安定していたので、自社で気を付けて発送していた時よりも、配送時の事故が少なくなりました。以前の会社は、梱包が緩かったのか、液漏れなどのトラブルも多かったんです。でもクラウドロジ(旧:リピロジ)に変えてから、エアクッションを入れてくださっていることもあり、クレームが減りました。

それと化粧品に特化しているので、温度管理がキッチリしてくれているのは助かりますね。前の倉庫会社では、夏場に温度が上がって品質劣化が心配だったので・・

でも一番重視したのは、やはり同梱管理のシステム化が出来ているところでした。

―― 今後クラウドロジに求めていることはございますか?

同梱施策をシナリオに沿って送ることができたら嬉しいです。もしかしたら基幹システムに必要な機能なのかもしれませんが・・・(笑)。

他には、チラシ作成の時にどういう内容・タイミングだと売上を伸ばすことができるのか?という事例などを知りたいです。定期通販ラボも読んでいるので、そういったノウハウの提供も楽しみにしています。

インタビュー後記

システム開発の方からみても、クラウドロジのUIが使いやすいとおっしゃっていただけてとても嬉しいです!通販企業様にとっては毎日ご利用いただくシステムになるので「誰でもすぐに使えるUI」を目指しているからです。

今後はチラシ等の同梱をシステム化するだけではなく、ノウハウや事例もご紹介できるように努めてまいります。

本日はお忙しいところ、インタビューを受けていただきありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します!